チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

なつかしい曲の音とり

f:id:chuumeikun:20171027030648j:plain

ユズキチの畑に、切ったクヌギの幹が残っています これを、シイタケ用に、1mの長さに切りました

f:id:chuumeikun:20171027030851j:plain

クヌギの年輪が15くらいあります ここは、もと水田で、栗に転作して20年たちます 水田のおもかげは、もうありません 水田を転作した面積は、5反くらいはあるでしょうか やがては、山にします こうして、山村地域は、どんどん自然にもどっていっているように思います

ときどき、老化防止にと、60の手習いで、トランペットを練習しています

以前、ラジオから流れてきた「白い雲のように」と「ラララ」を、吹いてみたいと思っていました でも、楽譜を買ってまですることもないし・・・

と、原始的な方法を思いつきました

f:id:chuumeikun:20171027031719j:plain

カセットで録音し、それを聞きながら、キーボードで音を取ります このキーボードは、20年以上も前に、子供が使っていたものですが、幸い、まだ、音が出ます

f:id:chuumeikun:20171027032007j:plain

テープを繰り返し聞いて、だいたい音が取れました 次は、トランペット用に、1度上げます シャープが増えました

f:id:chuumeikun:20171027032231j:plain

「ラララ」は、半音だらけです これで、なつメロを吹いて、少し若くなった気分に・・・ なれるかな