チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

台風の後の風がひどかった

長門地方は、台風から遠かったのに、中心にふきこむ風は、台風が通過しているような強さでした

f:id:chuumeikun:20171024015228j:plain

柿がたくさんあえました

f:id:chuumeikun:20171024015317j:plain

つるしがきも、数個落ちました

f:id:chuumeikun:20171024015352j:plain

ヒメリンゴが途中で折れました 見ると、虫の穴がありました スミチオンをやっておかなくては

近くを見回りました

f:id:chuumeikun:20171024015500j:plain

杉の木の皮が、たてにはがれています

f:id:chuumeikun:20171024015555j:plain

f:id:chuumeikun:20171024015611j:plain

f:id:chuumeikun:20171024015635j:plain

くりの木も、皮がはがれていました

f:id:chuumeikun:20171024015731j:plain

ぬたばができていました 

f:id:chuumeikun:20171024015828j:plain

足跡がありました シカとイノシシは似ていて、イノシシには、後ろ両側にも跡がつくそうです この足跡は、イノシシのようです 栗畑の囲いをチェックしなくては

f:id:chuumeikun:20171024020107j:plain

f:id:chuumeikun:20171024020121j:plain

2年前に、クヌギにしいたけ菌を打ちました

f:id:chuumeikun:20171024020207j:plain

そろそろしいたけが出るのではないかと思い、ほだ木を立てました 木は、少し腐って、別の菌が生えています しいたけが出るか心配です