チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし1週間、ほしがきづくり

秋雨前線がかかって、今週はほとんど雨でした 今近づいている台風も心配

f:id:chuumeikun:20171021151847j:plain

母屋と納屋の間に、雨よけのために、波板がかかっていますが、のきから雨漏りがするので、屋根をみると、なんと、こけの山 50年たまって、かわらのすきまから雨水が入っているようです

f:id:chuumeikun:20171021152239j:plain

こけと土をのけて、かわらの間にシリコンをつめました これで大丈夫かな

f:id:chuumeikun:20171021152345j:plain

今年は、しぶ柿がたくさん実りました これは、多分ふじと思います

f:id:chuumeikun:20171021152432j:plain

これは、縦にみぞができるので、西条でしょう

f:id:chuumeikun:20171021152529j:plain

もったいないので、ほしがきにすることにしました 冬、かびが生えるのが分かっているので、少しだけ皮をむきました

f:id:chuumeikun:20171021152743j:plain

からすよけに、網をはりました かびが、あまりはえませんように