チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市三隅、いこいの森の植物10月その6、いぬくぐ

長門市、いこいの森三隅の植物観察を続けています

f:id:chuumeikun:20171020023550j:plain

f:id:chuumeikun:20171020023610j:plain

f:id:chuumeikun:20171020023628j:plain

f:id:chuumeikun:20171020023644j:plain

1 ミゾソバ

f:id:chuumeikun:20171020023703j:plain

f:id:chuumeikun:20171020023721j:plain

湿ったところに、ミゾソバがありました

2 ウリクサ

f:id:chuumeikun:20171020023738j:plain

展望台にウリクサがありました 今まで平地部にあると思っていました ここは、山頂です 意外です

3 イヌクグ

f:id:chuumeikun:20171020023826j:plain

f:id:chuumeikun:20171020023840j:plain

イヌクグは、ポツンと生えていました 以前も、ポツンと生えてたような

f:id:chuumeikun:20171020023858j:plain

実は、カヤツリグサの中では大きいと思います

f:id:chuumeikun:20171020023920j:plain

クグと名がつくヒメクグは、やや湿ったところで、群れになったのが見られます

f:id:chuumeikun:20171020023941j:plain

f:id:chuumeikun:20171020024016j:plain

若いコゴメガヤツリは、成長のよくないイヌクグのように見えます

クグとは、イヌクグやハマスゲのことのようです 

ところで、「くぐ」って、どういう意味なのでしょうか

f:id:chuumeikun:20171020024043j:plain

広辞苑でくぐをひくと、神仏の供具がありました カヤツリグサの茎の頂に、葉がひろがり、そのうえに実がある様子は、供具に似ているようにも はてな