チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし1週間、ぎんなんのしご

f:id:chuumeikun:20171014200208j:plain

今年は、ザクロがたくさんなりました

f:id:chuumeikun:20171014200310j:plain

いつも思うのですが、ザクロの種と部屋の並び方が不思議でなりません

f:id:chuumeikun:20171014200419j:plain

このイチョウは、樹齢40年ぐらいです 

f:id:chuumeikun:20171014200508j:plain

少しずつ、収穫量が増えているような気がします

f:id:chuumeikun:20171014200555j:plain

集めたぎんなんは、水につけてふやかしました

f:id:chuumeikun:20171014200621j:plain

ぎんなんは、普通、あみ袋に入れて川で、しごをしますが、じいは、庭で、足で踏んで果肉をとります

f:id:chuumeikun:20171014200641j:plain

強くふみ過ぎないように、体をコンテナで支えます

f:id:chuumeikun:20171014200702j:plain

果肉がほぐれました

f:id:chuumeikun:20171014200723j:plain

核だけ集めます

f:id:chuumeikun:20171014200741j:plain

集めた核は、また、水につけておきます

f:id:chuumeikun:20171014200802j:plain

最後に、残った果肉取りです 少しバケツに入れて、かきまぜます 核がこすれて、果肉がとれます

f:id:chuumeikun:20171014200844j:plain

水を入れて、くずを流し出します 10回くらい繰り返すと、核がきれいになります

f:id:chuumeikun:20171014200901j:plain

あみかごで、かわかします

f:id:chuumeikun:20171014200916j:plain

今年は、これだけ収穫できました けっこうとれたように思います

f:id:chuumeikun:20171014200932j:plain

ぎんなんをしごしているとき、いつのまにか、ラジオのそばに、かまきりが来ていました そして、音楽に合わせて、体をゆすっているのです かまきりが、音楽を聞いておどっている 本当に聞いているのかな はてな