チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、1週間、もみすり、まき切り

f:id:chuumeikun:20171007002026j:plain

5月下旬、津和野山中から、キバナアキギリと思われるものを持ち帰り、鉢植えしました

f:id:chuumeikun:20171007002200j:plain

f:id:chuumeikun:20171007002216j:plain

今週、黄色い花が咲きました よかった

f:id:chuumeikun:20171007002305j:plain

木曜、11時過ぎ、踏切で停車していると、なんと、瑞風が通過しました 予定外です 台風が来た時取りやめになった列車の、再運行かと思いました

f:id:chuumeikun:20171007002456j:plain

13時、三隅川鉄橋を渡る瑞風を撮ることができました

f:id:chuumeikun:20171007002654j:plain

最後のもみすり まんげつもちは、去年より、15キロ袋で、2袋余計にありました 去年は、雑草まみれで悲惨でした 今年は、雑草もなく、よく実りました

f:id:chuumeikun:20171007003034j:plain

栗畑の手入れをしました 栗とゆずきちの陰になるくぬぎを切りました

f:id:chuumeikun:20171007003104j:plain

f:id:chuumeikun:20171007003120j:plain

風呂焚き用に、まきに切りました

f:id:chuumeikun:20171007003136j:plain

積んでみると、思ったほどありません 1冬分あるかないか でも、山には、切る木がいくらでもあるので、安心です