チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、お地蔵様祭りのこと

今住んでいる地区には、薬師堂があります

f:id:chuumeikun:20170826202733j:plain

8月24日、朝、近所のお年寄りが、花をもって、今から、お薬師に行くといわれていました

f:id:chuumeikun:20170826202934j:plain

その日は、お地蔵様のお祭り(地蔵盆)で、昔は、子供が集まって、お供え物をいただいていたそうです 自分が子供のころには、もう、そのならわしはありませんでした

お地蔵様祭りは、学生時代、京都の街角で行われているのを見て、ほほえましく思った思い出があります

三隅町内にも、お地蔵様がいくつかあります

一ノ瀬

f:id:chuumeikun:20170826203349j:plain

中小野

f:id:chuumeikun:20170826203427j:plain

豊原

f:id:chuumeikun:20170826203451j:plain

辻並

f:id:chuumeikun:20170826203514j:plain

子供たちは、たくさんのお地蔵様に見守られているようです