チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらしこの1週間、いねの穂が出ました

f:id:chuumeikun:20170805200426j:plain

そうめんうりが食べごろになりました

でも、去年のものが、まだ形を残しています

f:id:chuumeikun:20170805200442j:plain

切って、中を見てみました

f:id:chuumeikun:20170805200459j:plain

f:id:chuumeikun:20170805200514j:plain

中で芽が出て、もやしになっていました 食べられるのは、春までのようです

コシヒカリの穂が出ました 田植えを去年より1週間遅らせたのに、ほぼ同じです

f:id:chuumeikun:20170805200534j:plain

f:id:chuumeikun:20170805200557j:plain

f:id:chuumeikun:20170805200612j:plain

穂が出ると、すずめ追いの毎日です とりあえず、群れが通るコースに、網を張りました

長年使っている草刈り機の調子が悪くなりました

春、動噴機のフィルターを、スポンジで代用したのを思い出して、草刈り機をいじることにしました

f:id:chuumeikun:20170805200628j:plain

f:id:chuumeikun:20170805200648j:plain

動噴機のフィルターは、老化し朽ちていました

f:id:chuumeikun:20170805200702j:plain

スポンジの代用で、動噴機は、しばらく使えそうです

草刈り機の、フィルター部分を開けてみました

f:id:chuumeikun:20170805200719j:plain

オイルがべっとりついています

f:id:chuumeikun:20170805200737j:plain

f:id:chuumeikun:20170805200757j:plain

よごれを取って、スポンジを取りつけました

でも、草刈り機の調子は、前とあまりかわりません やっぱり、専門家にみてもらった方がよさそう