チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、この1週間、穂肥

f:id:chuumeikun:20170723023120j:plain

裏のオニユリが咲きました 子供の頃は、栽培していたので、もっとたくさんありましたが、今は球根を使うこともなく、だんだん減っていきました 近所でも、栽培されていました

f:id:chuumeikun:20170723023413j:plain

田が、よく干上がりました 歩いても、うまりません

f:id:chuumeikun:20170723023431j:plain

f:id:chuumeikun:20170723023445j:plain

除草剤が効かなかったヒエとオモダカが、でっかくなってしまいました

f:id:chuumeikun:20170723023500j:plain

f:id:chuumeikun:20170723023514j:plain

f:id:chuumeikun:20170723023530j:plain

毎日単調なヒエ取りの中、絵列車が、気分を変えてくれます

f:id:chuumeikun:20170723023547j:plain

暑い日が続いたせいか、例年より1週間早く、コシヒカリの花が咲き始めました 例年より1週間田植えを遅らせましたが、気温の影響の方が強いようです

f:id:chuumeikun:20170723023623j:plain

水をあてて、穂肥を、規定の半分ほどまきました 穂が出たので、今度は、スズメと戦う毎日です