チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田のオモダカ取り

昨日、一昨日と、田のオモダカ取りをしました

f:id:chuumeikun:20170615113714j:plain

f:id:chuumeikun:20170615113739j:plain

オモダカは、地中に栄養となる塊をつくるので、やっかいです

f:id:chuumeikun:20170615113753j:plain

細い葉が、次第に広がります

f:id:chuumeikun:20170615113808j:plain

葉は、面白い形になります

f:id:chuumeikun:20170615113824j:plain

f:id:chuumeikun:20170615113845j:plain

オモダカは、湿地に生えるものだと思っていましたが、この田が湿田なので、広がってしまったのでしょう 一度たやしておきたいと思っています

昨日昼、N局で、キリンの餌は、トウネズミモチと言われたような その花の写真を撮ることを思い出して、油谷・人丸神社に行ってみました

f:id:chuumeikun:20170615113903j:plain

f:id:chuumeikun:20170615113916j:plain

「樹木図鑑樹に咲く花」で、確認していますが、多分これが、トウネズミモチと思います

f:id:chuumeikun:20170615113930j:plain

f:id:chuumeikun:20170615113945j:plain

葉は、ネズミモチより大きいです

f:id:chuumeikun:20170615114002j:plain

境内にネズミモチが咲いていました 落ち葉があったので、並べてみました

f:id:chuumeikun:20170615114018j:plain

トウネズミモチ 右ネズミモチ 

人丸神社には、万葉の植物も植えてあって、説明板がついているので、役に立ちます

天気がよかったので、帰りに、日置・千畳敷によってみました

f:id:chuumeikun:20170615114036j:plain

f:id:chuumeikun:20170615114103j:plain

相島、須佐・高山が見えました

f:id:chuumeikun:20170615114126j:plain

見島も見えました

f:id:chuumeikun:20170615114152j:plain

三隅の空には、入道雲らしき雲が出ていました 18日(日曜)は、ここでトワイライトみずかぜを待つつもりです

f:id:chuumeikun:20170615114212j:plain

新しい列車が楽しみです