チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし、この1週間、ヒエ取り

f:id:chuumeikun:20170527004228j:plain

4月に山からもって帰り、鉢植えした植物が咲きました サイハイランでした 花は下向き、色もうす茶色で、地味な花です

f:id:chuumeikun:20170527004243j:plain

去年鉢植えしていたヤブヘビイチゴが、大きい実をつけました 小さいのはヘビイチゴです 食べてみると、少し甘く、でも、なんか気が抜けた味でした

f:id:chuumeikun:20170527004315j:plain

f:id:chuumeikun:20170527004337j:plain

田んぼにあったシュレーゲルアオガエルの卵を、洗面器に入れておいたら、オタマジャクシが出てきました 餌は、田んぼのミジンコです

f:id:chuumeikun:20170527004353j:plain

10日間、夏のような天気が続きましたが、ソーメンウリは、なんとか育ちました 小さいのは、まだ、囲いをしておきます

f:id:chuumeikun:20170527004412j:plain

スイカも、毎日水やりをして、やっとここまで育ちました

おととい雨が降って、裏山からモリアオガエルの合唱が聞こえてきました 昨日、産卵場所の堤に行ってみました

f:id:chuumeikun:20170527004433j:plain

f:id:chuumeikun:20170527004451j:plain

ウツギが咲いていました

f:id:chuumeikun:20170527004508j:plain

モリアオガエルの卵塊が、3つありました 自然の変化をキャッチして、すごいですね

f:id:chuumeikun:20170527004526j:plain

暑い日が続いたので、田の水温があがり、ホウネンエビが、うじょうじょいました

f:id:chuumeikun:20170527004543j:plain

水温が上がったので、ヒエが発芽してしまいました これだけ育つと、除草剤も効きません 去年、水を張る期間が長くて、ヒエが生えたので、今年は、期間を短くしたのに、同じ失敗をしてしまいました

f:id:chuumeikun:20170527004601j:plain

2日間で、なんとか取り除きました 無農薬栽培をしている人は、どんな工夫をしているのかな 来年は、水を張る期間をもっと短くしようと思っています