チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎、この1週間、じゃがいも植え

庭のシダレウメ(ピンク)が、満開になりました

f:id:chuumeikun:20170303191652j:plain

f:id:chuumeikun:20170303191733j:plain

f:id:chuumeikun:20170303191804j:plain

毎日、スズメとメジロがやって来るのを、部屋から楽しみにしています

f:id:chuumeikun:20170303191827j:plain

3月に入ったので、じゃがいもを植えることにしました

f:id:chuumeikun:20170303191840j:plain

去年11月に、耕運機ですいたところです

f:id:chuumeikun:20170303191858j:plain

びっしりスズメノカタビラが生えています この草を、年寄りは、ぶえが生えて困るといいます

f:id:chuumeikun:20170303191916j:plain

今年も、じいの手抜き栽培を行いました 草の上に、じゃがいもを、置いていきます

f:id:chuumeikun:20170303191935j:plain

じゃがいもの周りに腐葉土をかけます

f:id:chuumeikun:20170303191953j:plain

まわりの土をほって、じゃがいもにかぶせます

f:id:chuumeikun:20170303192013j:plain

じゃがいもの畝が2つできました さて、どうなることやら

f:id:chuumeikun:20170303192034j:plain

去年、さつまいもを掘らずに、わらをかけたところです

f:id:chuumeikun:20170303192053j:plain

さつまいもは、皆腐っていました 手抜きじいの失敗でした

f:id:chuumeikun:20170303192109j:plain

さくらんぼ(暖地性)のつぼみが膨らんできました

f:id:chuumeikun:20170303192121j:plain

f:id:chuumeikun:20170303192133j:plain

遅霜にあうとさくらんぼが腐ります シートをかけました 鳥対策には、実がなってから糸を張る予定です