チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

キチジョウソウ・吉祥草の花と実

長門の山中、日陰の道沿いでは、キチジョウソウ・吉祥草が、至る所で見られます

f:id:chuumeikun:20170207025717j:plain

f:id:chuumeikun:20170207025738j:plain

ところが、花は、めったに咲かないようです 栽植しているお宅に、吉事があると咲くというので、この名前がついたそうで、昔からおめでたい花とされているようです

f:id:chuumeikun:20170207030058j:plain

f:id:chuumeikun:20170207030114j:plain

これは、3年前撮ったキチジョウソウの花です 花が咲いたあと、実の写真を撮ろうと思って観察していましたが、実がつきませんでした

昨日、山道を歩いていると、花の後を見つけました

f:id:chuumeikun:20170207030531j:plain

ひょっとしたら、実があるかも ・・・ 探してみました

f:id:chuumeikun:20170207030633j:plain

f:id:chuumeikun:20170207030650j:plain

f:id:chuumeikun:20170207030705j:plain

赤い実がありました やっと見つかり、幸せな気持ちになりました 不思議です