チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ハッサクとアマナツの実の違い

畑のハッサクがいい色になってきました 右向こうに見えるのは、アマナツです アマナツも色づいています

f:id:chuumeikun:20161223101826j:plain

ハッサクを食べてみると、甘くなっていました ちょっと酸っぱいですが

f:id:chuumeikun:20161223101840j:plain

雪が積もると苦くなるので、たくさんもぎました 親戚にもあげることにしました

f:id:chuumeikun:20161223101914j:plain

左アマナツ 右ハッサクです 実は、よく似ています ある集まりで、「畑に実がなっちょるけど、アマナツなんじゃろうか、ハッサクなんじゃろうか 自分が植えたんじゃないから、分からんのじゃいね~」と、たずねておられました 「ハッサクみたいじゃのお 食べりゃあ分かるいなあ アマナツは、まだすゆ~て食べらりゃあせん」 随分前にも、職場で、これはアマナツかハッサクかというのが話題になったことがありました

畑のアマナツとハッサクで比べてみました

f:id:chuumeikun:20161223101857j:plain

葉 左アマナツ 右ハッサクです ハッサクは、葉柄の翼が広いです

f:id:chuumeikun:20161223101936j:plain

f:id:chuumeikun:20161223102000j:plain

果皮表面です アマナツは凹みができませんが、ハッサクは、クレーターのような凹みができます 腺点もよく見えます 一般的に、この区別で通用するのかな