チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

カラスウリとキカラスウリの実のこと2

やっと、キカラスウリのきちんとした実に、出会うことができました

f:id:chuumeikun:20161124200213j:plain

f:id:chuumeikun:20161124200228j:plain

f:id:chuumeikun:20161124200241j:plain

f:id:chuumeikun:20161124200252j:plain

千畳敷にあがる途中の道沿いにありました りっぱな実がついています キカラスウリは、三隅では見られないように思います

f:id:chuumeikun:20161124200305j:plain

こちらは、裏の畑のカラスウリです 蔓は枯れて、実だけがぶらさがっています

カラスウリとキカラスウリを並べてみました

f:id:chuumeikun:20161124200514j:plain

f:id:chuumeikun:20161124200548j:plain

f:id:chuumeikun:20161124200602j:plain

カラスウリ 右キカラスウリです

広辞苑に、キカラスウリは、熟すと食べられるとかいてあります

f:id:chuumeikun:20161124200707j:plain

食べてみました 甘く、熟した柿の、種のまわりを食べているかんじでした 熟したゴーヤにも似ているような

f:id:chuumeikun:20161124200841j:plain

カラスウリも食べてみました 渋くて変な味でした

今日は、久しぶりに、車で観察に回りました

f:id:chuumeikun:20161124201028j:plain

大寧寺峠で、ゴンズイが赤い実をつけていました

f:id:chuumeikun:20161124201100j:plain

ヤマボウシが紅葉していました

f:id:chuumeikun:20161124201137j:plain

f:id:chuumeikun:20161124201150j:plain

俵山運動公園の木に、名札がついていました 樹木に関心を寄せる人が、増えるといいですね

f:id:chuumeikun:20161124201206j:plain

千畳敷では、ノコンギクが、元気に咲いていました

f:id:chuumeikun:20161124201223j:plain

千畳敷から、見島がかすかに見えました

f:id:chuumeikun:20161124201245j:plain

須佐、高山もかすかに見えました 今日は、東京で積雪 今年の冬は、寒波が強いのかな