チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

スダジイとツブラジイのこと

秋になり、木の実が楽しめるようになりました

f:id:chuumeikun:20160912021243j:plain

スダジイとツブラジイは、渋みがないので、子どもの頃、よく拾って、食べていました たまに、虫が入っているのがあるので、まず、歯で割って確認します 祖母に、いってもらったこともありました 日当たりのよいところに置いておくと、自然に割れて、食べやすくなります 

はじめに、スダジイです

f:id:chuumeikun:20160912022215j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022258j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022310j:plain

次に、ツブラジイです

f:id:chuumeikun:20160912022323j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022235j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022338j:plain

2つを並べてみました

f:id:chuumeikun:20160912022358j:plain

スダジイ 右ツブラジイ

f:id:chuumeikun:20160912022412j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022427j:plain

スダジイ 右ツブラジイ

近頃は、雑木が、焚き木やパルプとして、伐採されることがなくなったのか、しいの大木が増えたように思います

f:id:chuumeikun:20160912022546j:plain

昨日は、やっと、籾すりにたどりつきました 機械は、100Vで動く小さいものです

f:id:chuumeikun:20160912022600j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022614j:plain

f:id:chuumeikun:20160912022629j:plain

今年は、よく育ったと思ったのに、去年より少なかったです コシヒカリは、倒れやすいので、肥料を少なめにやっているせいかな まだ、もちの籾すりが残っていますが、これで、じいの今年の仕事が終わったような気分です