チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ツクシハギとマルバハギのこと

長門の山道沿いで、ツクシハギとマルバハギを見ることができます

f:id:chuumeikun:20160904032345j:plain

初めに、ツクシハギです

f:id:chuumeikun:20160904032445j:plain

f:id:chuumeikun:20160904032500j:plain

f:id:chuumeikun:20160904032511j:plain

f:id:chuumeikun:20160904032528j:plain

f:id:chuumeikun:20160904032541j:plain

花の色は、場所や日によって、多少違いが出るようです

f:id:chuumeikun:20160904032556j:plain

f:id:chuumeikun:20160904032612j:plain

ツクシハギは、葉が、楕円形をしているところが、見分けのポイントかと思います

次は、マルバハギです

f:id:chuumeikun:20160904032919j:plain

マルバハギは、はじめ、ツクシハギかと思われるような葉が出ます 長門の道沿いで見られるのは、斜面に吹き付けられた混生栽培種かと思いました 秋吉台で見られるのは、丸い葉が、しっかりついていました

f:id:chuumeikun:20160904032934j:plain

マルバハギは、花序が短く、基に丸い葉が出来るのが、特徴かと思います

f:id:chuumeikun:20160904032946j:plain

f:id:chuumeikun:20160904033004j:plain

f:id:chuumeikun:20160904033020j:plain

2つを並べてみました

f:id:chuumeikun:20160904033609j:plain

左ツクシハギ 右マルバハギです 花の大きさは、マルバハギの方が、やや小さめです

f:id:chuumeikun:20160904033845j:plain

f:id:chuumeikun:20160904033859j:plain

植木鉢のハマユウ(ハマオモト)に、幼虫がいました ハマオモトヨトウというそうです きれいですが、成虫になると、蛾そのものです

台風が、九州西を北上中です 朝から、稲が気になって、見回りました

f:id:chuumeikun:20160904034135j:plain

東の空が、朝焼けでした

f:id:chuumeikun:20160904034150j:plain

西も、うっすら焼けていました

f:id:chuumeikun:20160904034205j:plain

昨日は、雨が降らなかったので、稲刈りが終了できました その上、帰ってきた孫たちと、海にも行けました ラッキーなじいの一日でした