チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シラヤマギクとヤマシロギク(シロヨメナ)のこと

シラヤマギクとヤマシロギク(シロヨメナ) よく似た名前です いつも図鑑で確認しています なかなか覚えられません どちらも、夏から秋に、長門の山道沿いで見られます 

はじめに、シラヤマギクです 長門の山道の、ところどころで、見られます 青海島の観察路では、たくさん見られます

f:id:chuumeikun:20160716051656j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051709j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051723j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051739j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051751j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051804j:plain

f:id:chuumeikun:20160716052356j:plain

シラヤマギクは、葉が大きく、柄に翼ができます

次に、ヤマシロギク(シロヨメナ)です 長門の山道の、いたるところで、見られます

f:id:chuumeikun:20160716051818j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051835j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051851j:plain

f:id:chuumeikun:20160716051920j:plain

葉の形は、ヨメナに似ています

f:id:chuumeikun:20160716051951j:plain

f:id:chuumeikun:20160716052009j:plain

花の形も、ヨメナの小型版です この花のことを、イナカギクと、間違って覚えていたので、京都で採取したものは、多分、イナカギクと思います 学生時代に集めた標本の整理のときに、出てくるか、楽しみです

f:id:chuumeikun:20160716052032j:plain

昨日は、草取りの続きをしました 1日かかって、黄色の部分 毎晩、腰痛解消運動をしている、田舎じいです