チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

じゃがいも植え

f:id:chuumeikun:20160210054526j:plain

中国山地の雪の写真を撮りに千畳敷に行きましたがPMで見えませんでした 市内の山もかすんでいます 中央三角が一位ケ岳です

f:id:chuumeikun:20160210054742j:plain

昼からじゃがいもを植えました

f:id:chuumeikun:20160210054823j:plain

切り口に風呂焚きの灰をつけます

f:id:chuumeikun:20160210054946j:plain

秋につくった畝にはびっしりスズメノカタビラが生えています おととしまで水田だったのでまだ畑の土にはなっていません

f:id:chuumeikun:20160210055414j:plain

草が生えたまま天地返しをします

f:id:chuumeikun:20160210055533j:plain

じゃがいもと腐葉土をおきます

f:id:chuumeikun:20160210055619j:plain

全部天地返しをしながら植えました 雑ですが3月どうなるか楽しみです

f:id:chuumeikun:20160210055819j:plain

おやつにレンジで焼いた自家栽培自家製こおりもちを食べました じゃがいも植えは夕方には終わりました