チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

サトイモ植え

久しぶりに晴れました これからは春らしくなるとサトイモを植えました

f:id:chuumeikun:20160130110017j:plain

さといもの芯を保存しておきました

f:id:chuumeikun:20160130110109j:plain

去年まで植えていた所はぶどうの排水のために掘りました

f:id:chuumeikun:20160130110210j:plain

今年から古代米を植えていた所にします

f:id:chuumeikun:20160130110404j:plain

f:id:chuumeikun:20160130110426j:plain

よくできましたが食べないのでやめることにしました

f:id:chuumeikun:20160130110526j:plain

植え方はシンプルです いもを置きます

f:id:chuumeikun:20160130110624j:plain

いもの周りに腐葉土をまきます

f:id:chuumeikun:20160130110705j:plain

スコップで土をかぶせます 水田の土なのですごい塊です

f:id:chuumeikun:20160130110749j:plain

わらをかぶせます こうすると雑草の予防になります いもの芽は間から出てきます 夏、草刈りをしたらそれをかぶせます この下で土の生き物が育ってよい土にしてくれます 収穫の時にはとんでもないほど大きなみみずがでてきます トコロさんが見たら「何やってんだ」と言われそう 田舎原始人ですね