チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ツルグミとナワシログミ

今日は小雨、午後はひどくなるようです 雪は解けましたが長門ではまだかなりの断水 空家の水道管破裂が問題になっているようです 我が家も人ごとではありません 野生ぐみの観察にいきました

f:id:chuumeikun:20160128103349j:plain

日置のツルグミです 実は春にかけて熟します 市内で2本見つけていましたが、真木の1本が枯れたので今のところこの木しか見ていません かなり大きい木です 

f:id:chuumeikun:20160128103549j:plain

花は10月に咲きました

f:id:chuumeikun:20160128103704j:plain

ナワシログミは市内至る所で見られます 樹形はツルグミに似ていますが、葉が波打ち裏が白いです 

f:id:chuumeikun:20160128103828j:plain

花は9月に咲きました

f:id:chuumeikun:20160128103909j:plain

実は4月 苗代をつくるころに熟します 

f:id:chuumeikun:20160128104009j:plain

海岸にはマルバグミがありました 実はけっこう大きいです 

f:id:chuumeikun:20160128104113j:plain

花は9月に咲きました つる状ですが高さ5m位ありました

f:id:chuumeikun:20160128104250j:plain

隣地区県道沿いの気になっていた笹を取りました

f:id:chuumeikun:20160128104345j:plain

左はメダケです 右はしなやかさがありません

f:id:chuumeikun:20160128104439j:plain

左3つがメダケです 葉鞘の上部の形に違いがあります メダケはとがっています この笹はネザサのようです