チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

サカキ植え

昨夜から大雨 関東では大雪 この冬未だ積雪なし

f:id:chuumeikun:20160118085559j:plain

畑にサカキを植えています 30年位前に山から幼木を掘って移植したものです 神棚にあげるのに便利です

f:id:chuumeikun:20160118085839j:plain

もう一本植えておこうと掘りに行きました 当家の山です 山は4町歩ばかりありますがやがてお荷物になるかもしれません

f:id:chuumeikun:20160118090121j:plain

サカキの葉は左右横にきれいに並びます 長さは7~10cmで普通全縁です

f:id:chuumeikun:20160118090310j:plain

左がサカキで右がクロキです 中は鋸歯があります モチノキの葉は4~7cmなので鋸歯ありサカキかな 最近この辺りでモチノキの実を見たことがありません となりの地区にはあります 迷っています

f:id:chuumeikun:20160118090533j:plain

左がサカキ 右がクロキ 中がはてなです

f:id:chuumeikun:20160118090632j:plain

気になったのでいっしょに植えました 5年後位には判明すると思います