チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

木切り

昨日は倒した木を運ぶ長さに切りました

f:id:chuumeikun:20160115024111j:plain

17年前に買ったチェーンソーです 混合とオイルを入れます

f:id:chuumeikun:20160115024252j:plain

歯はかなり傷んでいます 1回切るごとに研ぎます

f:id:chuumeikun:20160115024421j:plain

草刈り機とチェーンソーのときは目の保護メガネをかけます

f:id:chuumeikun:20160115024618j:plain

チェーンソーのエンジンを止めたらかからなくなったので、細い方から鋸で切りました しばらくしたらかかるよくあることでなのです 切り口が鋸を圧迫しないように切った木をおきます

f:id:chuumeikun:20160115024931j:plain

切り口が開いてきました こうなるとほっとします

f:id:chuumeikun:20160115025101j:plain

途中からチェーンソーがかかりました 最後に株を切ります

f:id:chuumeikun:20160115025156j:plain

腰痛もちで再発するといけないので、今日の仕事はここまでです 木は薪にするので乾いて軽くなってから運びます 数ヵ月後

f:id:chuumeikun:20160115025506j:plain

年輪がよく分かります 18位でしょうか 子どもが小さい頃はここで米を作っていましたから合います 水口でセリをたくさん集めて職場の会食会で揚げて食べたこともありました 休耕が激しく進む時代でした

f:id:chuumeikun:20160115030004j:plain

チェーンソーの内側にたまった鋸くずをとります オイルがついているのでとっておかないと固まって大変なことになります

f:id:chuumeikun:20160115030255j:plain

結構ありました