チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

クレソンサラダ

f:id:chuumeikun:20160111062241j:plain

川にクレソン(おらんだがらし)が育っています 増水のときにほとんどが流されますが不思議とまたあちらこちらに芽が出始めます

f:id:chuumeikun:20160111062428j:plain

花が咲いていました オオバタネツケバナによく似ています 混生しているところでは葉をかじって辛さを確かめます

f:id:chuumeikun:20160111062536j:plain

アブラナ科なので細長い実ができその中から丸い種が飛び出ます

f:id:chuumeikun:20160111062758j:plain

おいしそうなので摘み取りました

f:id:chuumeikun:20160111062831j:plain

さわやかなクレソンサラダができました 調味料は、あまなつの汁、ごま油、砂糖、しおこしょうです かたゆでじゃがいも、いためハムを入れました

f:id:chuumeikun:20160111065404j:plain

オオバタネツケバナです 山の湿った所に生えます 水が流れているところではクレソンと混生していることがあります