チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ダイオウグミは強い

あかつきが金星の軌道に乗りました いい話が続きました

f:id:chuumeikun:20151210091634j:plain

ダイオウグミ(ビックリグミ)はぐみの中では一番大きく味わいがあります このぐみはとても強い木で簡単に増やすことができます

f:id:chuumeikun:20151210091830j:plain

f:id:chuumeikun:20151210091902j:plain

徒長枝(シュート)を剪定(鋸でひく)します 

f:id:chuumeikun:20151210092027j:plain

切った枝を赤土に突きさします

f:id:chuumeikun:20151210092132j:plain

次の年の冬にはポットに移植できます 少し枯れるものがありますが成功率は9割あると思います

f:id:chuumeikun:20151210092328j:plain

これは畑にあったものを抜いて盆栽にしたものです

f:id:chuumeikun:20151210092435j:plain

去年残っていた根からも新しい芽が出たので鋸で切って移植しました

f:id:chuumeikun:20151210092547j:plain

今年その場所にはまだ残っていた根からまた芽が出ました すごい生命力です 盆栽が増えて嬉しい悲鳴です